さいご

レートはあまりしてないから結果とかはないけどs13以降の大会でずっと使ってたから書きます。

 

f:id:alio-kce021:20191114211713p:plain 

 

【並び】 

f:id:alio-kce021:20180912214108p:plainf:id:alio-kce021:20180912214120p:plainf:id:alio-kce021:20180912214057p:plainf:id:alio-kce021:20180912214137p:plainf:id:alio-kce021:20181106210804p:plain ₊ f:id:alio-kce021:20180313163010p:plain

 

 

alio-kce021.hatenadiary.com

自分のs12の構築からカミツルギを外してウルガモスを加えたもの

 

 

【変更点】

 

ランドロスf:id:alio-kce021:20180912214108p:plain

 

変更なし

強い

 

 

 

 

 

カビゴンf:id:alio-kce021:20180912214120p:plain

やつあたり→捨て身タックル

 

カミツルギを外したことでカプ・レヒレが重くなってしまったため捨て身タックルに変更。

H無振りB4振りのカプ・レヒレを乱数99.6%で確2で倒せる。

 

ゲンガーf:id:alio-kce021:20180912214057p:plain

挑発/道連れ/ヘド爆/シャドボ→滅ゲンに変更

 

サイクルよりの構築とオニゴーリが多いと思ったからこれらに強い?滅ゲンにした。

 

メガゲンガーは一番好きなポケモンだったから使えなくなって悲し😢

 

ゲッコウガf:id:alio-kce021:20180313195445p:plain

とんぼ返り→草結び

 

カミツルギがいなくなって雨パとギャラドスに勝てなくなったので変更。

 

 

ほんの少しだけカプ・レヒレに有効打(笑)ができた。

 

 

カプ・コケコf:id:alio-kce021:20181106210804p:plain

10万ボルト→ボルトチェンジ

 

s12ではコケコ、リザ対面はリフレクターを押して全対応って言ってたけどリザYにも突っ張られて負けることが増えたので地面タイプに交換されなければ強いボルトチェンジにした。

10万ボルトを使う場面はあまりないし打ってもリザYは落ちないのでボルトチェンジにしたのはたぶん正解。放電もありかも

 

 

ウルガモスf:id:alio-kce021:20180313163010p:plain

カミツルギウルガモス

 

カミツルギ

s12まではノーマルZを持つことでゲンガー軸の苦手なリザ軸に勝つことができた為使用していたが、耐久リザが増えたり、よく選出していた受けまわしptにも滅ゲンで勝つことができたのでカミツルギの出番はなくなった。

 

ウルガモス

f:id:alio-kce021:20180912214108p:plainf:id:alio-kce021:20180912214120p:plainf:id:alio-kce021:20180912214057p:plainf:id:alio-kce021:20180912214137p:plainf:id:alio-kce021:20181106210804p:plainこの並びで重いミミッキュと鋼タイプに強く、型が判別しにくいポケモンを使いたくてウルガモスになった。

大会によって好きな型に変えられるのが良い。

 

 

使用した型

・鬼羽ガモス → ポリグライに強い

・炎zガモス →  汎用性が高い

・ノーマルZガモス →ナットドランに強い

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【自分語り】

 

s13くらいからほとんどレートができなかったのは残念ですが、自分の好きなポケモンメガゲンガーを少しでも活躍させることが7世代の目標の一つだったのでそれが達成できてよかったです。

 

またSM初期に決めたレート2150を達成するという目標は達成できませんでしたが、レート2100に5回、2ページ目に2回も入ることができて個人的には十分すぎる結果かなと思っています。

 

 

 

8世代の対戦面はどうなるかわかりませんが1ページ目に入ることを目標に楽しく遊びたいと思っています。